KYOSUKE-YAMATABI〜山旅

日本の山を旅するブログ〜登山、温泉、車中泊

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス山行記 雲上の秘湯を目指して〜白馬三山縦走、白馬鑓温泉(1)

夏の登山、冬のスキーと一年を通じて、多くのアウトドアファンを惹きつけけてやまない長野県白馬村。交通の利便性の良さ、麓の温泉♨️や宿泊施設の充実ぶり、日本を代表する山岳リゾートですよね。夏山登山最盛期には日本全国から多くの登山客が訪れます。 白…

KYOSUKE-YAMATABI〜山旅 ブログコンセプト

KYOSUKE-YAMATABI〜山旅ブログを開設して、現在記事の作成方法など色々と試行錯誤している状態です。FacebookやInstagramで登山の記録を作成してきましたが、ブログの作成は初めてとなります。なぜブログを始めようと思ったのか❓を説明したいです。 僕は学生…

今年最後にすき家の牛すき焼鍋を食べる車中泊

車内からブログ更新。外は氷点下。FFヒーター大活躍です。当初の予定では今年最後の連休、四国香川で讃岐うどん巡りを予定していました。しかしコロナの影響で断念しました。いよいよコロナが身近に迫ってきている感じです当分車中泊もできないかも 最近、ご…

今年初の雪中車中泊⛄️

今年初の大寒波到来❗️という吉報❓を聞きつけ、夜勤明け、翌日が休みということで、急遽車中泊に出かけました。あわよくば雪中車中泊ができるかも。。ワクワクが止まらない❗️いつもの長野県、温泉のある道の駅、信州平谷に向かいました。キンと冷えた空気の中…

車中泊便利グッズ②温度計、湿度計

車中泊の快適度に欠かせない要素に「温度」「湿度」があると思います。最近、大きなキャンピングカーではエアコンを搭載することが一つのテーマになっているというか、売りになっているように感じます。それに伴う電源設備の充実という形で見向けられる気が…

軽キャンピングカーの換気設備

狭い車内で調理をしたり、外の空気を取り入れるために換気設備、換気扇は必須ですよね。調理に関しては必ず入念な換気を行わないと危険ですが、個人的に調理の換気より重要だと思っているのは外の空気を車内に取り込むことだと思っています。特に暑い時期の…

FFヒーター

僕の軽キャンピングカーにはFFヒーターを装備しています。FFヒーターはキャンピングカーの定番装備ですよね。エンジン停止時にも暖房が使えるというもの。サブバッテリーの電気と走行用の燃料(ガソリン)を使用して車内を暖めます。寒い冬の車中泊にあると…

車中泊の調理器具

車中泊での楽しみとして「車中飯」「車内調理」があると思います。その昔、車中泊に興味のなかった頃は、車内でまさか料理(簡単な調理)をするなんて思ってもみなかったです。軽キャンピングカーを買って、YouTubeで車中飯の動画を観て、「なんだこれは❗️」…

車中泊便利グッズ①Bluetoothスピーカー

僕の車中泊に必要不可欠なグッズを紹介。その①はBluetoothスピーカー。僕はいつも車内ではカーナビでテレビを見ることが多いのですが、車中泊ではテレビの電波が届かない山間部などの道の駅に泊まることがあります。というか実際経験上、テレビの電波がうま…