KYOSUKE-YAMATABI〜山旅

日本の山を旅するブログ〜登山、温泉、車中泊

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス登山記 日本最大の峡谷、黒部峡谷下ノ廊下を歩く山旅(2)

2日目、まだ夜が明ける前に起床。他の登山者のほとんども出発の準備をしています。下ノ廊下登山で、大切なのはできるだけ早く阿曽原温泉を出発して、欅平または黒部ダムに到着すること。なぜかと言うと、どちらもゴールから交通機関(トロッコ列車やトロリー…

北アルプス登山記 日本最大の峡谷、黒部峡谷下ノ廊下を歩く山旅(1)

日本屈指の大峡谷、日本最後の秘境・・・などなど黒部峡谷を形容する言葉は多くあると思います。北アルプスの奥深く、深く大地に刻まれた大峡谷は、多くの登山者の憧れです。1年の内、平年では歩けるのは9月下旬から10月中までの1ヶ月あまり。雪解けの具合に…

百名山登山 車中泊で行く四国剣山登山と讃岐うどん巡り(2)

3日目剣山の登山口、見ノ越の駐車場で車中泊。さすがに標高1400m、夜間はちょっと寒いくらいの気温でぐっすり眠ることができました。 四国には百名山が2つあります。今回登る予定の剣山と愛媛にある石鎚山。石鎚山とセットで登ろうとも考えましたが、観光も…

百名山登山 車中泊で行く四国剣山登山と讃岐うどん巡り(1)

コロナウイルスに翻弄される2020年秋、久しぶりの3連休を利用して、四国にある百名山、剣山に登る山旅を計画しました。四国には2つの百名山があります。今回登る剣山と石鎚山。同時に2つ登ることも考えましたが、今回は百名山登山と同時に重要なミッションが…

北アルプス山行記 雲上の秘湯を目指して〜白馬三山縦走、白馬鑓温泉(2)

白馬三山縦走、雲上の秘湯を目指す山旅、2日目のスタートです。早朝、昨日はガスで見えなかった白馬岳の山頂が見えました。白馬岳は非対称山稜地形の典型的な山です。穏やかな傾斜の富山県側と、崩壊が激しく、急峻な崖となっている長野県側、これほどはっき…