KYOSUKE-YAMATABI〜山旅

日本の山を旅するブログ〜登山、温泉、車中泊

百名山登山 車中泊で行く四国剣山登山と讃岐うどん巡り(1)

コロナウイルスに翻弄される2020年秋、久しぶりの3連休を利用して、四国にある百名山、剣山に登る山旅を計画しました。四国には2つの百名山があります。今回登る剣山と石鎚山。同時に2つ登ることも考えましたが、今回は百名山登山と同時に重要なミッションがあります。それは讃岐うどんを食べること。3年前、軽キャンピングカーで四国一周をした際に偶然入った香川のうどん店で、讃岐うどんの美味しさ、奥深さに触れて、機会があれば讃岐うどんの店を巡る旅がしてみたいと願い続けていました。そして今回、やっと剣山の登山とともに讃岐うどん巡りを実現することができました。

今回の旅の行程

1日目:名古屋ー淡路SA(車中泊

2日目:淡路SAー香川県でうどん店巡りー大歩危小歩危ーかずら橋ー剣山登山口見ノ越

(車中泊

3日目:剣山登山ー香川県道の駅たからだの里さいた(車中泊

4日目:香川県でうどん店巡り

登山が目的なのか❓はたまた讃岐うどんが目的なのか❓間違いなくうどんの方が比重が高いですね😆

夜勤明けの夕方、名古屋を出発。新名神高速を一気に飛ばし、京都、神戸を過ぎ明石海峡大橋を渡って淡路島へ。橋を渡り切るとすぐに今夜の車中泊地、淡路SAに到着。時刻は21:00。季節はまだ夏の暑さが残る時期ということで、気温は25度。湿度も高く、なかなか不快な車中泊となりました。雨も降っていてジメジメします。扇風機全開で眠ることになりました。以前の四国一周の時以来の淡路島。明日は久しぶりの四国上陸です。

起床すると雨☂️は止みましたが、曇っていて、はっきりしない天候です。明日の剣山登山は天気が良くなってくれ❗️そう願うばかりです。さあ、香川を目指して出発です。淡路島を南下し、大鳴門橋を渡ると四国上陸。久しぶりの四国だな〜。この前は徳島から一気に室戸岬を目指しましたが、今回は高松自動車道香川県を目指します。淡路島を出発して2時間あまり、香川県高松市に到着しました。さて讃岐うどん巡り開始です。今日は午後より明日の剣山登山の為、徳島県に行かなくてはいけません。およそ昼過ぎまでうどん店を3店舗訪れる計画です。

まず1軒目は、高松市手打ち十段うどんバカ一代。名物釜バターうどんで有名。早朝6時から営業しているようで、僕は到着したのは9時。結構街の中心部にある感じで、休日ということもあり、街の中は閑散としていました。しかし、突如人の長い行列❗️まさか。。。そのまさかですでに長い行列ができていました。そうだよな😭僕が甘かったです。恐るべし讃岐うどん❗️駐車場の車のナンバーが日本全国❗️これは正直驚きました。気を取り直して行列に並びます。30分ほど待って入店しました。意外に回転率が良くて、どんどんお客さんが入れ替わっていました。そしてそして名物釜バターうどんを注文。

熱々釜揚げうどんに生卵、バター、黒胡椒、そして出汁醤油。この材料が生み出すコラボレーションが不思議や不思議❗️本当にカルボナーラになってました。基本はやはり味、食感のしっかりとした手打ちうどんが美味しいこと。それが一番だと感じました。やはり名古屋ではこういううどんは食べれません。文化の違いですが、うどんの美味しさはやはり「讃岐」だと思いました。

讃岐の洗礼を浴びてさあ、2軒目のお店に向かいます。高松市から車を1時間あまり走らせます。周りの風景がどこかのどかな田舎の風景となってきました。香川特有のお椀型の山が見えます。一際お椀型の綺麗な飯野山(讃岐富士)が見えてくると、うどんの名店がたくさんあるエリアに突入です。

2軒目は丸亀市なかむら。田園風景の中にある名店です。やはり他県の車がたくさんです。バイクもたくさんあって、ツーリングの途中にうどん、なのかな?羨ましい😆こちらの店で注文したのは、基本のかけうどん。麺はさっき行ったバカ一代とは違って細め。うどんに個性はあまり感じませんでしたが、出汁の美味しさに驚きました。これがいりこ出汁って言うの❓鰹出汁の風味もする❓香りと風味が非常に印象に残りました。これも名古屋にはない感じです。うーん🧐王道のかけうどんですが、やはり人気の理由がわかりました。

これでうどん2杯をいただきましたが、サイズは小を注文しているので、まだいけるかな?という感じです。さあ、3軒目の店に向かいます。3軒目はちょっと方向性を変えて、カレーうどんを食べに行きます。なんだかんだでカレーうどん大好きなんです❗️出汁のうどんもいいですが、カレー🍛はみんな大好きですから😘と言うことで、目指すお店は同じ丸亀市の麦香(ばくか)。YouTubeで見て気になっていたお店です。なかむらからさほど遠くない距離にあります。車を走らせていると、道沿いに喫茶店のような外観のお店が。看板に「麦香」と書かれています。さっきのなかむらとは違う雰囲気。小さな駐車場は車で一杯です。人気店だぞ〜今回のうどん店巡りで一番入店に苦労した店です。周りに店の駐車場意外、車を停める場所が見当たりません。駐車場が空くまで周囲を30分ほどウロウロしていました。チャンスを見計らっていざ入店。狭い店内はお客さんで一杯でした。このお店はよくあるセルフの店ではなく、店員さんが注文を取りに来てくれます。さっそく人気メニュー、クリーミーカレーうどんを注文。クリーミーってなんぞや❓カレーの上に生クリームがかけられています。これがカレーの味をまろやかに、またコクを増しています。あら不思議❗️そして肝心のうどんは、前の2軒よりコシと言うより、ふわふわモチモチの食感が強いです。程よい弾力のある柔らかいうどんにカレーが絶妙に絡む❗️これは今までで一番美味しいカレーうどんかも。と思いました。昔高松市繁華街の夜のみ営業してるうどん店(おそらく手打ちうどん鶴丸というお店)のカレーうどんも衝撃的でしたが、こちらはまた趣が全く違う、とことんまろやかさ、優しさを追求したカレーうどんだと思いました。超おすすめです❗️

本日はうどん店を3軒訪れることができました。お腹も一杯になってきたので、明日の剣山登山のために一路徳島県を目指します。途中、時間があったので、徳島の観光地、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋を訪れました。ちょうど休日だったため多くの観光客がいました。その後、ケーブルカーで行く温泉として有名な秘湯、祖谷温泉で温泉♨️に入り、今日の車中泊予定地、剣山の登山口、見ノ越に向かいます。

※祖谷温泉♨️については秘湯・名湯シリーズでレポート予定。

美馬から見ノ越への国道は、四国名物「酷道」でした。2時間近く車1台走れるかという道幅の道を走りました。これが本当に疲れた😭四国の国道は本当に酷道です❗️車中泊地の登山口は標高が高く、9月にしてはかなり涼しかった。あとなぜが山奥なのにテレビの電波がバリバリに入って、山奥でまさかの「半沢直樹」を観ていました😆車内でお酒を飲みながら「倍返しだ〜❗️」を聞きながらまったり。車中泊山旅2日目が終了しました。