KYOSUKE-YAMATABI〜山旅

日本の山を旅するブログ〜登山、温泉、車中泊

軽キャンで行く四国車旅〜2021春①

2021年3月下旬、急遽有給休暇が取れることになり、この機会に軽キャンでどこか旅に出たい・・・そう思い立ち、今回の四国車旅を実行しました。

どこに行こうか?

色々と悩みました。コロナのことも考慮しながら、どこが良いか❓ふと頭に浮かんだのは

3年前、軽キャンを買ってすぐ行った四国一周の旅。その時、一周と言っても訪れることのできなかった場所がある・・・愛媛県の南部と足摺岬。そうだ!今回は以前とは逆で、四国を半時計回りに回ろう!(以前は徳島から時計回りで室戸岬を目指した)愛媛県を南下して、足摺岬を目指そう!四国一周を完全なものにすることができる😃

ということで軽キャン四国の旅をスタート❗️

今回の旅のチェックポイントを設定して、あとは自由気ままに旅をしたいと思います。

【チェックポイント】

①下灘駅・・瀬戸内海を一望できる絶景の無人

②道の駅八幡浜みなっと・・鮮魚市場のある道の駅

足摺岬・・四国最南端。以前室戸岬に行ったのでこちらも。

四万十川・・以前も訪れているが、もう一度行きたい。

⑤香川で讃岐うどん・・四国に行ったらこれは外せない!

上記の目的を3日間で達成したいと考えました。そうなると必然的に四国の左半分を巡る旅となりました。

さあ、旅に出発です。いつものように夕方名古屋を出発。一路今日の車中泊地、淡路SAを目指します。名古屋から5時間ぐらいの道のりでしょうか?何度か四国に行っていますが、いつもこのサービスエリアで車中泊しています。僕の中では四国への玄関口だと思っています。

新名神名神とひたすら西に向けて高速を走らせます。結構慣れた道のりと言った感じです。途中、いつも山陽道、淡河PAというところで夕食を食べます。なんか大型トラックの数が異様に多いパーキングエリアですが、シャワーやコインランドリーがあったりと長距離トラック運転手の憩いの場所なのでしょう。ということで食堂が充実していて、定食メニュー豊富で味も良いのでいつも利用してます😆

定番、唐揚げ定食。ご飯普通でお願いしたのに、これ大盛りでしょ?唐揚げも揚げたて、サクサクで美味しい❗️

神戸を過ぎて、山陽道を少し走り、三木JCTから明石海峡大橋を目指して南下します。明石海峡大橋はいつ渡っても迫力満点ですね💯軽キャンの車体がいつも強風にあおられて、怖い思いをします。

今日の車中泊、淡路SAに到着。渡って来た明石海峡大橋がライトアップされて綺麗ですね。

駐車場にはキャンピングカーがたくさん駐車しています。みんな四国に渡る旅行者でしょうか。魅力溢れる四国の地を目指して❗️ワクワク感が止まりません😆

淡路SAでの車中泊は暑くも、寒くもなく快適に寝ることができました。車中泊は気候の良い春と秋がベストな時期だよね😆

朝5時早めの起床。今日は一気に愛媛県の南部、宇和島あたりまで行きたいところ。地図を見てもかなり長丁場が予想されます。早めのスタートを心がけます。まずはチェックポイント①の予讃線灘駅を目指して、高速道路で一気に愛媛県伊予市まで移動です。

途中香川県に入り、サービスエリアで讃岐うどんを食べます。高速のサービスエリアでも味は本格的讃岐うどんなんですね。本当に香川県讃岐うどん天国です。不思議な場所だ!

高松道松山道をひたすら西に走ります。淡路SAから距離で200キロ以上、遠いですね。時間にして3時間以上かかりました。そうだよな〜地図で見ると上には広島があるという位置関係・・遠くまで来てしまった・・・

高松道伊予ICで高速道路を降りて、海岸線沿いに西に進んでいきます。穏やかな瀬戸内海が綺麗ですね、生憎小雨が降って来ました。海を見ながらしばらく走ると左側に下灘駅の看板が。

細い道を上っていくと右手に小さな鉄道駅が現れました。観光客がたくさんいます❗️こんな田舎の無人駅にたくさんの人。駅の駐車場は満車です。(ちょっと歩きますが、観光客用の駐車場があるので安心)

灘駅はJR予讃線無人駅。しかし駅の面前から瀬戸内海を一望できる絶景スポットとして有名です。特に瀬戸内海に沈む夕日は格別とのこと。テレビで見たことがあって一度訪れてみたいと思っていました。今回は時間的に夕日は無理ですが、それでも駅から見える瀬戸内海の景色は見る価値があると思いました。

絶景の無人駅を後にして、2つ目のチェックポイント、道の駅八幡浜みなっとを目指します。

天候が悪化してきました。雨が強く降る中、海岸線沿いを西に車を走らせます。何やら海沿いの地形が険しくなっきました。トンネルを抜けると港町が現れました。八幡浜に到着です。

この港から九州に渡る船が出ているようです。九州はもうすぐそこなのですね。

港のすぐ目の前にチェックポイント、道の駅八幡浜みなっとがありました。人気の道の駅のようで、たくさんの観光客で賑っていました。海辺の道の駅ということで、併設の鮮魚市場で今夜の晩酌の肴を買おうと思っていたのですが、ちょっと時間が遅かったようです。すでに閉店していました。市場は午前中に来ないと駄目だよね。

魚と合わせて名物なのが豊富な柑橘類、名古屋では聞いたことのない名前の果物が沢山ありました。さすが柑橘王国愛媛ですね。珍しい柑橘(名前は忘れた)のゼリーを購入しました。

デザートゲット🍨ですね。

今日の宿泊地をどうするか❓道の駅ガイドブックを眺めて考えました。明日はできるだけ早く足摺岬に到着したい。なので愛媛の南部にある道の駅を探します。

初日の車中泊地は宇和島市にある道の駅津島やすらぎの里に決定。元々は温泉施設併設の道の駅のようですが、コロナの影響なのか、温泉は♨️営業を中止しているようです。ちょっと残念ですが、その他の設備が良さそうなので決めました。

八幡浜にちょうど温泉があったので、早々に温泉に入り、宇和島で夕食の買い出しをして、本日の車中泊地の道の駅に向かいました。

本日の宿泊地、愛媛県、道の駅津島やすらぎ舘。通常は温泉のある道の駅ですが、コロナの影響でしょうか?営業していません。残念です。環境は幹線道路から離れていて凄く静かです。駐車場も平らで車中泊には適しています。夜、雨が激しく降って、車の屋根を叩く音がなんともいい感じ(うるさく感じない)、遠くはるばる愛媛まで旅して、車中泊の旅情に浸る夜でした。