KYOSUKE-YAMATABI〜山旅

日本の山を旅するブログ〜登山、温泉、車中泊

今年初の雪中車中泊⛄️

今年初の大寒波到来❗️という吉報❓を聞きつけ、夜勤明け、翌日が休みということで、急遽車中泊に出かけました。あわよくば雪中車中泊ができるかも。。ワクワクが止まらない❗️いつもの長野県、温泉のある道の駅、信州平谷に向かいました。キンと冷えた空気の中、極上の温泉♨️に入り、車に戻ると、白いもの❄️がひらひらと空から落ちてきました。こ、これは❓今年初めて雪❄️に出会えました❗️これは雪中車中泊確定❓テンションMAXです。

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201215161417j:plain

愛知県在住の自分としては、雪❄️ってあまり見れないものなんです。北国の人たちには不謹慎に聞こえるかもですが、子どもの頃より雪が降ると正直嬉しいんです。外は氷点下の気温、雪が降る中の車中泊、これは秘密基地感を最高潮にする、素晴らしい演出❗️車中泊の楽しさが倍増しますね。

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201215161903j:plain

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201215161932j:plain

最近の寒い日の車中飯の定番といえば、鍋焼きうどん!やっぱり熱々からだが温まるものが食べたくなりますね。僕はセブンイレブンの関西風だし香る鍋焼きうどんが好きです。コンビニの鍋焼きうどんは色々ありますが、うどんの食感、出汁の美味しさなど、一番美味しいと思ってます。食後はFFヒーターを使用して、まったりお酒を飲みながらYouTubeを観て過ごしました。

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201215164333j:plain

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201215171849j:plain

古典的なグッズ、湯たんぽ。でもこれ冬の車中泊のマストアイテムです。就寝前、熱々のお湯を沸かして湯たんぽを準備。シュラフの中に入れると、足元がホカホカ!意外と朝方まで温かさを保ってくれます。

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201215162734j:plain

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201215162752j:plain

7:00起床。カーテンを開けると白銀の世界⛄️5センチほど積もっています。凄い❗️今冬初の雪に対面できました。ちょっと感動。でも寒い😵気温はマイナス3度、もうちょっと冷えるかなと思いましたが、やはり氷点下って正直寒いよね。名古屋も初雪が降ったというニュースを見て、今年は寒い冬になるのかなと思いました。ここ最近の冬が暖かすぎましたもんね。

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201215163436j:plain

今冬スタッドレスタイヤを新調しました。ブリジストン、ブリザックVRX2。前はダンロップのものでしたが、今回はブリジストンへ。早速試し走行してみました。違いは?よくわからかなかったですが、しっかり雪道走れました。今度は白馬村あたりに行ってガッツリ雪道走行してみたいです。