KYOSUKE-YAMATABI〜山旅

日本の山を旅するブログ〜登山、温泉、車中泊

車中泊便利グッズ②温度計、湿度計

車中泊の快適度に欠かせない要素に「温度」「湿度」があると思います。最近、大きなキャンピングカーではエアコンを搭載することが一つのテーマになっているというか、売りになっているように感じます。それに伴う電源設備の充実という形で見向けられる気がします。でも軽キャンピングカーではほぼ無理な装備ですよね。無理に設置してある軽キャンもありますが、やりすぎ感が半端ないです❗️狭い車内を犠牲にしてしまう。ということで、必然的に車中泊適期というのがあって、過ごしやすい春秋はもちろん適期であり、たくさん厚着をしたり、FFヒーターの使用も想定できる冬もまあ適期と考えられますが、絶対無理なのが真夏の車中泊です。エアコンのないキャンピングカーにとっては苦行そのもの。「真夏の車中泊はどうしたら良いのですか❓」の質問に「できるだけ涼しいところに行け、標高の高いところに行け」と答えるのが通常です。僕の車中泊の経験上、気温の上のボーダーラインは25度だと感じています。それ以上だと扇風機を使っても快適に眠ることはできないと思います。

「温度を知る」こと。それは車中泊の重要事項だと思います。そこで必需品となるが温度計。

車中泊は温度との戦い❗️です。(かなり大袈裟❓)快適な車中泊のをするためには気温や湿度など環境の把握が重要ですね。

 

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201220134138j:plain