KYOSUKE-YAMATABI〜山旅

日本の山を旅するブログ〜登山、温泉、車中泊

軽キャンピングカーの電源

車中泊にもっとも必要なのもの、それは電源ではないでしょうか❓スマホの充電から照明、電気で使える調理器具など、電気はやはり欠かせない車中泊の要素だと思います。僕の軽キャンピングカーは購入時にオプションでサブバッテリー電源システムを搭載しています。外部の電源が使用できる仕組みも備えています。またサブバッテリーとは別にポータブル電源を積んでいます。それぞれ利点があって両方持っているとかなり便利です。

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201127142717j:plain

105Ahのサブバッテリーを搭載した電源システム。軽キャンメーカーさんのオプション装備となります。外部電源システム(RVパークなどでAC電源が使えます)、12Vソケット、あと300Wのインバーターを装備しておりAC100Vを使用できます。走行充電の仕組みも備わっています。現在、サブバッテリーの電気は主にFFヒーターの電源、カーナビでテレビを観るための電源に使用しています。

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201127143335j:plain

ポータブル電源はsuaokiの400whのものを使用しています。こちらはスマホの充電、照明、換気扇などこまごまとした電気製品の電源として使用しています。

 

適宜使いやすい電源を使用するようにしています。この2台の電源に合わせて小さなモバイルバッテリーを組み合わせて車中泊の電気を賄っています。現在この電源の組み合わせで不自由を感じることなく車中泊を行うことができています。