KYOSUKE-YAMATABI〜山旅

日本の山を旅するブログ〜登山、温泉、車中泊

軽キャンピングカーのベース車両

僕の軽キャンピングカーのベース車両はスズキ エブリィワゴン。普段通勤などにも使うためバンではなくワゴンを選びました。ワゴンは全てターボ搭載モデルとなります。遠征登山などで高速道路を走行することも多く、ターボがあった方が断然運転が楽になりますよね。装備面はワゴンなのでフル装備的な感じで、ほとんど不便を感じません。(バンにあるオーバーヘッドシェルフは是非とも欲しい装備でしたが)

エブリィなのかハイゼットなのか、はたまた最近人気のNバンなのか、車種に迷うところですが、やはり車体の作りが軽キャンに向いているのはエブリィではないかと個人的に思っています。軽キャンのメーカーさんの意見も同じような感じでした。 

f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201106172354j:plain
f:id:KYOSUKE-YAMATABI:20201106172222j:plain

 スズキ エブリィワゴン PZターボスペシャルハイルーフ

2WD   4AT

軽キャンキット ユーズネット ちょいキャン梓 エブリィワゴンバージョン